お客様に対して真摯に接することを意識しています
CONSULTING SALES TAKUMA FUJII 藤井 拓真 / 2019年新卒入社
- Q.営業職の仕事内容について教えてください!
- 主に医療関係の方々にWEB関係(ホームページやメディア)のサービスを販売します。お申込みいただいたあとは制作の打ち合わせ(ディレクション業務)を行っていきます。 ディレクション業務ではお客様のご要望などをいかに実現できるかや、サービスそのものだけでなくお客様が取引する会社の一つとしても弊社を選んで良かったと思っていただけるようお客様に対して真摯に接することを意識しています。 そのために定期的な連絡はもちろんですが些細な事でもお伝えすることでお客様と信頼関係を築くことができると思っています。
- Q.この仕事のやりがい、魅力を教えてください!
- 自身が取り組んだ分だけ結果に繋がり、またそれが自身の成長に繋がるところです。 営業職は自身でアプローチする案件を見つけ、アポを取り営業をするといったものになるため、取り組んだことがそのまま結果に繋がります。 また、結果を残せばそれだけ評価につながるため、仕事に対してのモチベーションにも直接繋がります。結果を残すために意識しているのはいかに需要のある案件を見つけるかです。インターネットの検索だけでなくSNSや移動中の駅看板など生活する中でも多くの情報が散見されます。これを見逃さずアプローチすることができれば結果を残しやすくなります。 また、既存の先生方との信頼関係を築ければそこから紹介をいただけるため、そちらも欠かさず行っています。 目的に関しては人によって様々だと思いますが、お金のことや自身の成長など、どんなことでもいいのですがそれを実現するために営業職であれば数字目標をいかに達成させるかというところに繋がるかと思います。その意志が強ければ達成させるために細かい目標設定を組み、行動していきます。そういったことを自ら行うことができる人がこの仕事に向いていると思います。
9:00 | 朝礼後テレアポ開始 |
11:00 | 訪問案件の最終準備 |
11:30 | 昼食 |
12:30 | 訪問 |
14:00 | 帰社後テレアポ |
16:00 | テレアポリスト作成 |
17:00 | 翌日の訪問準備 |
18:00 | 既存のお客様対応 |
19:00 | テレアポ |
日によって異なりますが訪問が1日に3件という日もありますので前日にその準備を終わらせられるよう時間の効率的な使い方も大切になってきます。