こんにちは!広報担当の石野です。

今月も会社説明会が多数に開催され、就活生と触れ合う機会が増えていますが、

先日、社員の紹介により男女2名の就活生とお会いする機会がありました。

就活中ほとんどの学生は悩みや不安を抱いています。

今回ご来社いただいた2人も、それぞれ悩みや不安を抱いていました。

その中には他の就活生にも共通するのではないかと思うものがありました。

それは「あがり症」なことです。

そんな悩みに対して先輩社員からのアドバイスはとにかく準備をすること。

今回2人を紹介してくれた社員もすごくあがり症だったようです。

そのため面接の際はどの方向から責められても答えられるよう、

事前準備を徹底していたようです。

事前準備の甲斐があり、実際に面接を迎えた時は、

あがり症の心配もなく冷静に受け答えできたとか!

また、採用時に学生のどこをチェックているか、という質問も出てきました。

採用時にチェックしているポイントは企業によって異なります。

GENOVAでは性別や年齢に関係なく実力で評価しているため、

若くして活躍している社員が多数います。

GENOVAという環境の中で、成長したい、今後こうなりたいという目標を持っているのかは、

採用時にチェックしているポイントの一つでもあります。

今の就活生であれば、入社1年目の自分はGENOVAどうしていたいのか、

さらにその3年後の20代半ばまでの目標なども考えてみるといいですね。

今回ご来社いただいた2人、貴重な学生の意見を聞かせていただき、ありがとうございました!

就活生

今後も会社説明会などを通して、就活生の素朴な疑問・質問など、

思っていることをたくさん聞きたいと思っております。

説明会の参加は下記、マイナビサイトよりご応募下さい。

マイナビ2017:
https://job.mynavi.jp/17/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=XEj2tC&corpId=105384

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

GENOVAリクルートサイト